Entries from 2020-01-01 to 1 year

【XMLHttpRequest】ajaxで非同期通信できずにエラーになってしまう

例えば、ページを読み込むときに他の.jsonや.htmlファイルを読み込みたいときがあります。そういうときはaxiosやjQueryなどでajax非同期通信をする必要があります。 そういったときにhtmlを書きローカル環境(file:///~)でページを表示するとエラーメッセー…

UnityのScroll Viewでうまくスクロールバーができなかった話

実行環境 Unity 2019.4.12f 起こった問題 UnityのUIにはScroll Viewというものがあります。 複数のコンテンツをスクロールできるウィンドウが作れます。 Unityでは縦横にスクロールバーを自動で表示したり、スクロールの感度、スクロールの速度の変化など細…

バンダイナムコスタジオのオンラインテスト感想

バンダイナムコスタジオ様のオンラインコンテストがathletics様から応募を受け付けていたので参加させていただきました。 企業が行っているコンテストに参加するのは初めてだったので緊張しました。 athletix.run (開催は既に終了しています) 内容 簡単に…

Asepriteというドット絵ツールの紹介

僕は2Dゲームを作っていることが多いので、ドット絵やイラストなんかを描くツールをよく使います。 ドット絵を描くとき便利なツールに「Aseprite」というものがあります。steamで2050円(2020/09/19現在)で購入できます。このツールはかなりすごいのでぜひ見…

はじめに

unityやc++で調べたこととかをまとめようかと思います。よろしくお願いします。